観覧車建設で揺れる伊勢崎市
今、私の地元伊勢崎市が新しい観覧車の建設で騒ぎになっている。
伊勢崎市は群馬県南部に位置していて、群馬の中でも比較的人口増加率が高い都市である。
合併後の現在の人口約20万で、いわゆる"中堅規模"の都市 といえるかもしれない。
そんな伊勢崎が突然新しい観覧車を作るという計画を発表したのが今年6月の定例議会。
議会内ではすでに決定した議案であるかのごとく予算が組まれ、工事を行う業者の選定も済んでいる。
一方で住民からは強い反対意見が出ている。
主な反対意見としては
○説明が不十分である。
○税金の無駄使いだ。
○付近の民家が覗かれる。
○運用後の黒字が見込めない。
などである。
観覧車建設に反対する団体では、すでに2万人を超える反対書名を市議会に提出している。
この数字は有権者の約13%にあたり、小さい数字ではない。
にも関わらず、議会もすんなりと可決してしまった。
自分が住民の代表である事も忘れ、ヘタに反対すると議会内での自分の立場が悪くなる といった愚かな考え方から長いものには巻かれろと考えて賛成した議員たちの行動には目を覆いたくなる。
こういった、いわゆる "箱物" は 当然の事ながら作るだけでなく、運用にもコストがかかる。
伊勢崎市は、試算では黒字運営できる としているが、行政側の試算など何の根拠もないし信頼できない数字であることは高速道路など過去の失敗からも明らかだ。
伊勢崎市の言い分はこうだ。
20万都市のシンボルとして観覧車はふさわしいし、ランドマークとしても役に立つ。
何の事はない、"観覧車があるとカッコいい" という事に他ならず、その発想は行政側の自己満足に過ぎない。
それに、お台場や横浜などのように、観覧車がある事でおしゃれなスポットにできる というのも極めて貧弱な発想であり、自分達の頭で考えた新しいアイディアなど何もない。
この観覧車問題、先日は みのもんたの朝ズバッ でも取り上げられる程の話題となっているが、ニュースではほとんど報じられていない事実がある。
それは、現在の 矢内市長が、今回の観覧車建設予定地のすぐ近くの出身である事。
もう一つ、年齢的にこれが最後の任期である事 の2点だ。
つまり、自分の最後の任期中に何らかの形あるものを地元に残したい という市長の驕りから始まったプロジェクトである事だ。
次の選挙に立つつもりのない政治家は住民の反対などなにも怖くない、どんなに税金を無駄使いしようが自分のプライドを満たせばそれでいいという事なのか。
住民として、こんな市長はリコールしたいくらいだ。
| 固定リンク
コメント
最近やたら困つた公共工事が目立ちます、観覧車無用です。私自身公共工事の仕事をしていますが、昨年なおした道路をまたすぐに、なんらかの工事を始めてしまいます、水道、下水、電気、など課の統一工事してもらいですね。 お金は市の税金です、もつと有効につかつて貰いたい。
投稿: 測量士 | 2007年2月22日 (木) 21時26分
コメントありがとうございます。
藤田壮洋さん達が中心となって反対署名を総務省に提出した事が功を奏してストップがかかり、一旦延期という形になりましたが、現在の市長を中心とした推進派は油断もスキもないので、どんな手段で建設を強行するか分かりません。
場合によっては特例債に頼らず、規模を小さくして伊勢崎市の税金だけで建設するかもしれません。
そのような暴挙を許さないためにも、市民の監視が必要でしょう。
市民の幸せを考えるのが市長や議員の本来の仕事のはずですが自分の幸せばかりを考えている市長では困ったモノです。
投稿: 管理人 | 2007年2月12日 (月) 11時08分
夫婦共々、伊勢崎ではない土地に生まれましたが、伊勢崎を気に入り居を構えた者です。
観覧車の一時凍結は本当に溜飲が下がる思いです。
10年後、20年後の世代の為にも絶対に無駄な税金は使うべきではないと思います。
どうしても税金を使いたいというのであれば、もう議会で決めずに市民投票を行って欲しいものです。何故なら観覧車反対をした議員の方以外、とても市政を任せられる方が居ない様に思うからです。特に市長には早期の退任をして頂きたいほどです。
ウンザリです。
投稿: ごえもん | 2007年2月10日 (土) 01時04分
観覧車建設はどこが利益を得るのですか?どこのゼネコン・・・伊勢崎クラブの○田議員相当貰ってるのでは?私は反対です。署名要請があればすぐ家族全員(投票権あり5名)署名するつもりです。
想定するに、伊勢崎市民で賛成するのは伊勢崎クラブの議員とジャンヌダルクといきがってる議員ぐらいでは・・・でも反対は8名だけと聞いてるが・・・良識者は8名だけか・・・
投稿: 伊勢崎市民です | 2007年2月 4日 (日) 01時58分
みなさん、多くのコメントありがとうございます。
みなさんのコメントを読み返してますます怒りが湧き上がってきます。
観覧車などという下らない遊具に大金を投じるなら、その分を財政破綻で困窮している夕張市に寄付したほうが税金の使い道としてはずっと価値があると思います。
もっとも、矢内市長程度の田舎政治家では、とてもそんな広い視野でものを見る事なんてできないでしょうけど。
これだけの怒りの声を集結すればリコールも成立するのではないでしょうか?
投稿: 管理人 | 2007年1月26日 (金) 11時41分
観覧車新設の件、市長・議員は市民を舐めきっている。ふざけるな!
リコール運動に突入しよう。
バカどもには、これ以外に方法がない。
投稿: 飯塚徳明 | 2007年1月25日 (木) 17時32分
はじめまして。
今テレビでこの問題を知り、こちらを拝見しました。
>つまり、自分の最後に任期中に何らかの形あるものを地元に残したい という市長の驕りから始まったプロジェクトである事だ。
これ↑、以前私の市でも同じようなことがあり、まったくの他県人ではありますが筆を取りました。
10年ほど前のことです。
5期20年の長期に渡って市政を担った前市長が、自分の記念碑的に駅前に大きなタワーを備えたコンベンション施設、郊外に大きな植物園を建設したんです。
そして現在、両施設とも赤字続きで植物園の方はその存続が危ぶまれています。
コンベンション施設の方も一時期入居率を上げるために教育委員会が入居しましたが、多額の入居費用に沸き起こった大きな批判を受けてわずか半年で移転する始末。
市長の個人的な思いと、バブル末期に立てた計画を元に計画を推進した市の見込みの甘さに被害を被っているのはまさに市民です。
(赤字補填はもちろん税金で賄われているんですから・・・。)
「観覧車は市民の心を一つに結ぶシンボル」。
私の市で駅前にタワーが建つ時にも「市のシンボル」だと言っていたのを思い出します。
なんて意味の無い言葉なんでしょうか・・・。
強行する理由にはきっと業者との癒着・談合もあることでしょう。
何にせよ福祉サービスなどをカットしている状態でやるべき事業とは到底思えませんね。
投稿: かおる | 2007年1月24日 (水) 19時54分
波志江の近くの工事 ずーーーーーと北関東道だけだと思っていたら
そんなにくだらないもの作っていたのですね
小さな政府がこんなものなんて聞いて呆れてしまいますよ
名前だけの環状線に名前だけの東武線 利用者に優しくない国道 それに何を観覧するかわからない観覧車 いい加減にしていただきたい
群馬県にそんなに高い建物いらないでしょう あり過ぎだとおもうのでしょうが ○○とケムリ 殿様 は高いところが好きというけれど
投稿: 伊勢崎小市民 | 2007年1月21日 (日) 21時12分
私は伊勢崎市で生まれ育ちました。
当然、観覧車建設には反対です。
市の負担が少ないからと言っても、すべて税金で建設するわけですから、税金の無駄使いには変わりありません。
それに、波志江沼周辺に観覧車を設置しても見えるものは畑だけです。
景色を楽しむ観覧車から畑しか見えないのに乗る人いますかね・・・
国も、こんなことに補助金を出すのでしたら、税金を下げ、国民の苦しみを緩和するべきだと思います。
しかも、伊勢崎市の財政はオートレースの不振により厳しいはずです。
こんな無駄使いをされた上に消費税が上がってしまったら、国民はたまらないですね。
投稿: 元・伊勢崎市民 | 2007年1月20日 (土) 23時35分
新しい市民団体「観覧車から伊勢崎を考える会」のHPを開設しました。未だ書き込みは出来ませんが、出来るだけ早い時期に書き込みが出来るようにします。私達の会の趣旨を理解頂いて,出来るだけ多くの人の入会をお待ちしています。
取敢えず下記へアクセスして下さい。
http://www.mekkiya.co.jp/kanransya/index.html
投稿: 事務局 | 2007年1月20日 (土) 20時57分
こんにちは。
私もニュースで知ってびっくりしました。
伊勢崎へは仕事の関係でよく行きますが既に華蔵寺公園という立派な公園に観覧車もあるというのに???です。
役人どもの常識には呆れるといいますか絶望を感じざるをえません。私は市民ではありませんが国税も使われるという意味で反対署名でもしたい気分です。
投稿: となりの県民 | 2007年1月20日 (土) 15時37分
今日の新聞に、総務省に観覧車建設反対の陳情書を提出した、と新聞に出てましたね。
総務省合併推進課の話として「市の手続きに違法性が認められなければ見直しは難しい」と書いてあります。
市の主張する「観覧車は遊具ではない。20万市民の心を一つにする、市のシンボルである。」が詭弁で、うそである事に違法性は無いのでしょうか。観覧車に人を乗せてお金を取れば、どんな言い訳をしても遊具以外の何物でもない事は、子供でも分かるはず。それが分からないのが役人の特殊な頭。実に市民を馬鹿にした論理です。
投稿: 怒れる伊勢崎市民 | 2007年1月20日 (土) 10時36分
はじめまして
私もこの話に怒りを感じるものです。財政赤字が増える一方で、こんな無駄遣いをしていいのかと思います。本当に必要なものにお金をかけてほしい。町を活性化するのに巨大なお金を必要とする市長は即退陣していただいたほうがいいです。
市長に言いたい!7億円の国のお金を使うならば日本全国民に黒字になる経営説明をしてほしいと・・・
それから、ニュースで気になったことがあります。ある賛成のお年寄りが7割が国のお金だからいいんだってことを言ってました。建設後の維持費が誰の負担になるか考えていないのでしょうか?もっと、真剣に日本のことを考えていかないといけませんね。
投稿: 愛知県民ですが・・・① | 2007年1月20日 (土) 00時48分
はじめまして。
本当にクビにしちゃったらどうでしょうか?
「地方自治は民主主義の学校」と言われるくらいですから、住民の意思を尊重しないと・・・。
でも有権者の13%が反対ですから、クビにするにはまだまだですね・・・。
投稿: よっさん | 2007年1月19日 (金) 18時26分
お二人の方コメントありがとうございます。
観覧車問題は私自身、市民として憤りを感じますし、市議会議員などの他に建設に賛成している人に会った事がありません。
矢内市長からすれば、"合併を成功させたのはオレだから、合併特例債はオレが自由に使っていいはずだ" などと思っているのかもしれません。
くだらない遊具に大金を投じるとは、税金をドブに捨てるよりひどい。
お金をドブに捨てれば拾った人の役に立つし、それ以上追加の運営費などは発生しないですからね。
廃墟のような駅周辺、本町通りの風俗対策、市営住宅の建設、悪化している治安対策などやるべき事は山積しているのにそういった事には手をつけようとしない。
あの地に風力発電を建設するというのはいいアイディアですね。
環境にやさしい発電施設、それなら私も大賛成です。
投稿: 管理人 | 2007年1月19日 (金) 07時44分
私も伊勢崎市民です、この話を聞いたとき、今の観覧車でも利益がでていないと思うのにわざわざ新しいものを作ろうというのかと耳を疑いました。
そんなことをするならさびれている駅の周りをもっと整備してほしいです。
地元住人としてがっかりしますよね。
投稿: 伊勢崎市民です | 2007年1月18日 (木) 23時27分
私は、伊勢崎市民住人で、会社勤めをしている者です。
観覧車の問題では、私も納得ゆきません。
発展のためであれば、既存の観覧車が現在赤字経営である現実を考えても、妥当性は全くないものと考えます。
東京や横浜のように、夜景が綺麗であるわけでもなく、あの場所に何か建築するのであれば、風の強い群馬の特性を活かし、風力発電の風車でも作ったほうが、まだましではないかと・・・
投稿: 伊勢崎市民その1 | 2007年1月18日 (木) 11時49分